ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

数年ぶりの旅行計画 数年前と変わったこととは

こんにちは!ななくまです。

毎年、帰省や旅行のたびにお世話になっていた飛行機と新幹線に乗らなくなって2年は経ちます。
未だコロナ発生以来、主人の実家へ帰省は果たせておりません。
人口の少ない地方なので、義理のご両親かなり慎重です。
いつ会えることやら・・・。
終わりの見えない毎日ですが、久しぶりに旅行に行くことになりました!

f:id:moneyedu:20220301131418j:plain



久しぶりの遠出

行き先は宮城。
故宮城かというと、くじ引きで「宮城」を引いたからです(笑)。
我が家は旅行先をくじ引きで決めてます(笑)。
とは言っても子連れなので「子どもも楽しめるところがいいよね」ということで1人1枚引いて、4県の中から子連れでも楽しめる県をセレクトしてます。

この過去記事にも書いてましたね。
     

moneyedu.hatenablog.com

過去記事のタイトルにもありますが、500円玉貯金、まだ細々と続けてます。
ただ、コロナで旅行は全然行かなかったのでこちらの貯金は生活費にちょいちょい使用してました。
この数年でコロナもあり、キャッシュレス化がぐ~んと進み、さらに硬貨預かりが有料になったりしてるので500円玉貯金はそのうちやらなくなりそうな感じです。
少し寂しい(´;ω;`)


数年前は1カ月に約1万円程貯金できていましたが、最近はこのような状況なのでそこまで貯まりませんね。
それでもコツコツと積み上げてきたものは大きな助けとなりますので、今回の旅行でも使わせてもらいます!


ちなみに、前回の500円玉貯金で行った旅行先は大阪でした ♪
     

moneyedu.hatenablog.com

懐かしい・・・。

この時長女5歳、次女2歳。

それから3年後の現在、長女8歳、次女5歳。

今回の旅行計画で何に一番驚いたって、旅行費ですよ!
長女が小学生に上がったことで半額もしくは大人と同等の値段をとられるようになりました。
今までほとんど費用のかからなかった次女も5歳ですので、お金がかかるところが出てきます。
それでも未就学児はまだ無料のところが多かったりするのですが、次女が小学生になればガッツリお金かかりますよね。


こんなところでも成長を感じるなんて(笑)



宮城の観光地

 

今回、我が家の旅ガチャで宮城を引き当てましたが、引き当てたのはコロナ前のことでした。
2020年の春頃に宮城旅行に行けたらいいね、ということで旅行雑誌を買ったりして楽しみにしていたんですが、コロナがあって旅行計画が頓挫してました。
でも、また新しくるるぶ買うのもなーって思ったので2年前の20年度版で情報収集中です。


数年前と大きく違うのはコロナ関係のこと。
イベントに制限がされていたり、工場見学中止していたり、各ホームページで確認しておかないといけません。
数年前のるるぶはもちろんコロナ前ですので、情報を事前に調べておかなければスケジュールが結構変更されているので要注意です。


そして、この数年の間に新しい観光施設ができていることもありました。
ネットで調べてたら出てきた「松島離宮

rikyu-m.com

なんと2020年に完成したらしいです。
絶対に旅行情報誌に載るであろう施設なので、新情報をゲットできて良かったです。
16時30分からのイルミネーションが素敵そうです♪ 行きたいな~♪

宮城には過去に1~2回旅行に行ったことがあります。
15年程前でしたか・・・。
東北地方を巡る旅行だったので、どこが宮城県だったか定かでないこともあるのですが、覚えていないことが多いので新しく旅行雑誌を買って勉強しました。
旅行雑誌って、見てるだけで楽しくて好きなんです!
あと、初めての場所って(宮城は初じゃないけど、記憶ほぼゼロなので初めてという立ち位置)緊張しがちなんです。
なので、「効率よく回れるように」とか「失敗しないように」とか事前に調べる性格で・・・でも、結局行ってみないと分からないことだらけなので、結局計画通りにはいかないという(笑)。

 

f:id:moneyedu:20220301131502j:plain




気軽に行けなくなったからこそ大切に

自分が独身時代は旅行好きなお友達とお休みを合わせて気軽に旅行に行けてましたが、結婚し、子どもが生まれてからは簡単に行けるようなものではなくなりました。

私は歴史や遺産が好きなので、ゆっくり寺社巡りをしたり、景観を楽しみたいものなのですが、子連れだとそれも難しいです。

さらに最近はコロナのこともあって、旅行が遠い存在になってしまいました。

今回の宮城旅行も、楽しみにしているのは私だけのような気がするので(←かなぴー)それでわざわざお休みとって、高いお金払って行く必要あるかな?なんて思ったりもしました。

それでも私の記憶の中で小さい頃に行った家族旅行は楽しい思い出として今でもよく覚えています。

2人の娘と一緒に(あ、旦那も)楽しい旅行にして、プライスレスな思い出を作りたいなと思うわけです。

自己満足かもしれませんが、旅行自体は趣味でもありますので、とにかくワクワクが止まらない私です。

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。 励みになりますのでポチっとしていただけたら嬉しいです ♪