ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

宮城旅行記〜1日目①〜

 

こんにちは!ななくまです。

 

先日、ついに宮城旅行行ってきました。

 

1週間程前に震度6の大きな地震があり、東北新幹線が不通となり、一度は諦めた旅行でしたが、車で行くという選択をし、行ってくることができました!

 

とっても、とっても楽しい3日間を過ごせたので、宮城の魅力をご紹介します♪

 

 

首都高は早朝に抜けよ

 

何と言っても長距離移動なので、渋滞にハマりたくありません。

 

首都高の渋滞に1ミリもハマりたくないので6時出発を目指しました。

 

いつも目標出発時間に出発できない我が家ですが、今回は頑張りましたよー!

 

一般道も我が物顔で通り抜け、ナビの予定時刻通りに首都高に入ります。

 

早朝とはいえ、それなりに交通量のある都内…

 

恐るべし。

 

それでも、つまずきなく東北道に入りました!

 

渋滞がないだけで、こんなに気分が良いー!

 

高速では2回の休憩を挟み、予定通りお昼頃に仙台に着きました。

 

まずはお昼ご飯を…

 

f:id:moneyedu:20220330175541j:image

 

事前に主人が調べておいてくれました。

 

生パスタがオススメの『森の館』です。


f:id:moneyedu:20220330175330j:image

 

ちょうどお昼時ということもあって、何組か待っていました。

 

店内は広くて、座席もたくさんありますので、そんなに待つことなく席につけました。

 

 

f:id:moneyedu:20220330175327j:image

 

メニューはもちろん生パスタ( •ॢᴗ•ॢ⋈)

 

【選べる生パスタランチ】

スモークサーモンのクリームパスタ

(サラダ・パン・ドリンクバー付)

 

長女はマルゲリータピザ、旦那は生パスタのボロネーゼを頼みましたよ!

 

生パスタというだけあって、モチモチの食感が楽しめます。

 

クリームパスタにモチモチが合う♪

 

普段はあまりクリームパスタをセレクトしないのですが、美味しくいただけました。

 

ピザは写真の通り、お皿いっぱいに乗っていて結構ボリュームあります。

 

パスタランチもパンとサラダ付きなので、お腹いっぱいになりました。

 

 

 

仙台うみの杜水族館

 

お腹が満たされたので、次の目的地『仙台うみの杜水族館』へ!

 

なんと『森の館』から車で5分もかからないくらい、近くにありました。

 

f:id:moneyedu:20220331185932j:image

 

綺麗な水族館です♡


f:id:moneyedu:20220331185935j:image

 

こんなに広々とした水族館は首都圏にはありません!

 

日曜日なのに、駐車場が満車じゃないー。最高ー。

 

f:id:moneyedu:20220331190152j:image

 

ゲートを抜け、順路に向かうと早速天井からお出迎えです。

 

そういえば水族館久しぶり…

 

やっぱり綺麗だなーなんて感動してたら、

次女が「怖い」と一言。

 

スルーして次のエリアへ…

 

f:id:moneyedu:20220331190513j:image

 

わぉー!!

 

f:id:moneyedu:20220331190538j:image

 

鰯の群れがなんて美しいー♡

 

長女は同じ水槽にサメがいることで、鰯が食べられないのか心配してました。

 

以前、どこかの水族館でその質問に対して答えを載せていたのですが、

その答えが

「鰯は食べられてます」

というショッキングなものでした。

 

よくよく調べてみると、

 

サメは水族館から餌を十分に貰っているので、わざわざ捕獲することはない

ようですが、

それでも食べちゃうことはあるみたいです。

鰯は天敵がいることで群れを成して泳ぐ習性があるため、サメと同じ水槽に入れることで、あの綺麗な群れの泳ぎが見られる。

とのことでした。

 

命懸けの泳ぎだったんですね…なんてストレスフル。

 

ありがとう、鰯…。

 

 

f:id:moneyedu:20220402143316j:image

吸盤を「これでもか!!」というくらい

見せつけてくるタコと

長女お気に入りのタコちゃんキーホルダー

 

f:id:moneyedu:20220402144816j:image

「ひぃー、気持ち悪いー」と言われながらも

ついつい長いこと見入っちゃうマアナゴ。

意外とお客さんに人気 笑

 

f:id:moneyedu:20220402143443j:image

どっかの日本画で描かれてそうな立派な鯉

口を大きく開けながら近寄ってくるので、

思わずお麩でもあげたくなっちゃう。

 

ちょっぴりキモカワを感じた一場面でした。

 

こうゆうの大好きです。

 

鯉の群れが、旦那について行くのが面白くて笑

 

f:id:moneyedu:20220402143459j:image

 

必死すぎるだろー笑

 

f:id:moneyedu:20220403132842j:image

 

もちろん、イルカショーも見ました♡

このスタジアム、何か違和感あるなーと思ったんですが…

今まで行ったことのある水族館のスタジアムって、バックが海だった、ということが多かったので、見渡す限り原っぱっていうのが違和感の正体でした笑

 

水族館の近くにも海がないんです。

 

いや、近くにはあるんでしょうけど、水族館からは目視できないんですよ。

 

どこにあったんだろ…。

 

話を戻して、イルカショー!

 

イルカショーは大好きで、いつも水族館に行くと見ますが、毎回感動します!

 

仙台水族館ではオットセイのショーが凄くて

日本で唯一のオットセイによる水中パフォーマンスが見られます♡

 

さらに、チラっとバードショーもあり、なかなか見応えのあるショーでした。

 

日曜日の午後の水族館。

1番混雑するであろう時間帯に、水槽の最前列でじっくり魚を観察できる喜び。

 

立ち見なく、皆んなが座れるイルカショー。

 

首都圏では、こんなにじっくり見て回ることも難しいですし、

イルカショーの席の確保も大事になってきます!

 

どこか殺気を感じることもあるので、

自分達のペースで回れるのは本当に嬉しい!

 

もちろん、駐車場からの出庫渋滞もなし。

(どんだけ渋滞に怯えてるw)

 

楽しい気分で水族館を後にし、初日にお世話になるホテル目指します。

 

つづく。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。 励みになりますのでポチっとしていただけたら嬉しいです ♪