ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

【オススメ】はまぎん宇宙科学館 小学生のころにこんな施設があったらなぁ

こんにちは!

 

5歳娘の将来の夢が「パティシエ」から「天文学者」になりました。

  

そう、プリキュアの影響ありありです。

 

現在放送されている「スター☆トゥインクル プリキュア」は星座が好きな主人公、宇宙からやってきた女の子、星座のプリンセスカラーペン等、宇宙・星座が満載のプリキュアです。

 

「スター☆トゥインクル プリキュア」を見ている女の子たちは星座に興味を持ち始めています。

 

娘もその一人。

 

図書館に行っては宇宙の図鑑や星座の本を借りてきて読んでます。

 

かくいう私も小学生の頃星座が大好きで夜1時間毎に外に出ては星空を観察してサランラップに星の位置を書き込んでました。

 

残念ながら、今住んでいる場所は明るすぎて夜になってもあまり星が観察できません。

(私は田舎育ちのため、綺麗な星空を見ることができました)

 

娘にも星空を見せたいなーというのがあって、今回のGWにプラネタリウムを見に行こうとなったわけです。

 

 

moneyedu.hatenablog.com

 

首都圏にもたくさんのプラネタリウムの施設があるんですね!

 

ただ、都内のプラネタリウムだと子供向けというよりデート向けのものもあったりして、私が想像していたプラネタリウムとはちょっと違う気がしたので「子供向け」の施設を探しました。

 

今回は評価の高い「はまぎん宇宙科学館」に行ってみました。

 

館内は宇宙船をイメージした造りになっていてちょっとしたテーマパークみたいでいい感じです。

 

f:id:moneyedu:20190509061832j:image

タッチパネルで会話します。

最後にミッションが課せられます。

こういったタッチパネル、長女だ~いすきです。


f:id:moneyedu:20190509061840j:image

真ん中のクラゲは映像なんですが、本物のように見えます。

本当に泳いでいるようだけど・・・


f:id:moneyedu:20190509061849j:image

触れないね~。不思議だね~。というやつ。


f:id:moneyedu:20190509061846j:image

はまぺん君の熱気球


f:id:moneyedu:20190509061843j:image

2つのボタンを同時に押すとネオンが光る。

どのボタンとどのボタンが正解かな~?

2歳娘がバンバン押すため、まれに光って正解のボタンがなかなか把握できない(笑)


f:id:moneyedu:20190509061836j:image

TDLの「ホーンテッド マンション」を思い出す私

 

 

はまぎん宇宙科学館は地下2階~地上5階まであります。

 

【5F】宇宙発見室

・キャプテンシアター

・キャプテンデッキ

・惑星レール

 

【4F】宇宙研究室

 

【3F】宇宙トレーニング室

・月面ジャンプ

・空間移動ユニット

・惑星ジム

 

【2F】宇宙発見室

・ミニ実験

・プラズマボール

・放電ショー

 

【1F】教室/工房

ミュージアムショップ

・カフェ

・科学工作教室

 

【B1F】休憩室

 

【B2F】あそびの広場/特別展示室

・プレイハウス

・ロボットBe-2

 

全体的に小学生向けの施設ではありますが、3Fの「宇宙トレーニング室」とB2Fの「あそびの広場」は2歳くらいの小さい子供でも楽しく遊べます。

 

科学館ならではの「学ぶ」に関してはさすがに5歳には早すぎてちんぷんかんぶんだと思います。

 

右耳から左耳へと解説が通り抜けていくのが見えました。

 

今回の目的である「プラネタリウム」は1Fにシアターがあり、そこで45分間上映されます。

 

私たちが観たのは、たくさんの星が投影され、その星や星座についてお姉さんが解説してくれる、いわゆる一般的なものでしたが、その他に「ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検3」や「かいけつゾロリ うちゅうの勇者だち」も上映されていました。

 

ドラえもんゾロリは人気で満席だったのですが、娘は意外にも普通のプラネタリウムがいいと言っていたので、とりあえずチケットが買えてよかったです。

 

宇宙シアターは入館料とは別料金で大人600円、4歳~中学生が300円、3歳以下がお膝で無料となっています。

 

初めてのプラネタリウムに私も感動しました。

 

長女も大好きな星座がたくさん見られて嬉しそうにしてました。

 

2歳の次女と旦那はラスト10分くらいのところで夢の中へ。。。

 

開始30分くらいになると、あちらこちらから寝息が(笑)

 

暗くて、静かで、生解説してくれるお姉さんの声がまた何とも眠気を誘う感じなんですよね。

 

先日ブラックホールの撮影に成功したとニュースで大きく取り上げられていましたが、本当に宇宙はスケールが大きくてロマンチックで神秘的です!

 

そんな宇宙に幼児も魅了されるんですねー。

 

天文学者になりたいんだったら算数と英語がんばらなきゃねー」というと、英語のCDを聞きながら星座の図鑑を眺め始めた長女(笑)

 

将来の夢の選択肢がたくさんあっていいなーと羨む母(笑)

 

 

「はまぎん宇宙科学館」では様々なイベント(星空観察会や工作教室など)を開催しているようです。

 

娘にはちょっと早かったけど「はまぎん宇宙科学館」は小学生にはとってもオススメの施設です。

 

もう少し娘たちが大きくなったら「空いてる時に」再訪したいと思いました(笑)。

 

f:id:moneyedu:20190510062821j:image

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村