ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

宮城旅行記〜1日目②〜

 

こんにちは!ななくまです。

 

前回の宮城旅行記の続きです。

 

 

moneyedu.hatenablog.com

 

水族館を後にし、仙台の中心街に位置する『仙台国際ホテル』を目指します。

 

水族館からは車で20分程でしょうか。

 

どんどん建物も車も増えて行き、中心部に来たなぁと感じます。

 

そんな道中、道路沿いにお寺が立ち並んでるエリアがありました。

 

隣も寺、そのまた隣も寺、そのまた隣も寺…

 

宗派は異なるようですが、大きくて立派なお寺がズラーっとあるんです。

 

ここらへんの住所に「新寺」とありました。

 

まんまネーミング。

 

気になったので調べてみると…

 

新寺界隈は、仙台開府当初、仙台城から見て鬼門に位置していたため、多くの寺院が集まり寺町をつくりました。

 

とのことでした。

 

ブラタモリという番組が好きなんですけど(→唐突)、

青森の回で、弘前城の城下に寺が密集してるエリアがあったんです。

 

寺が防衛拠点の役割を担っていたとのことだったので、

この仙台市の寺も、もしかしたら防衛拠点として…⁈ と知ったかぶりをして

旦那に「防衛拠点説」を力説しました。

 

旦那も感心して、私もドヤ顔で新寺エリアを過ぎたのですが、

寺の密集理由は単純でしたね。

 

 

さてさて、一泊目にお世話になるホテル『仙台国際ホテル』に着きました ♪

 

チェックインできる15時過ぎだったにもかかわらず、

ロビーには私達家族くらいしかいませんでした。

 

地震やコロナの影響で観光客はまだ少ないんでしょうか。

 

 

今回は次女を添い寝にして、エキストラベッドを入れて、

デラックスツインルームに4名で泊まります。

 

来年からは次女の添い寝はできなくなるー泣

普通に料金かかってまいります。

 

1時間ちょっと休憩…

 

そこで、ふと次女のパジャマがないことに気付きます。

 

添い寝のため、人数にカウントされてないので

パジャマがないのでした。

 

駅前なので、UNIQLOあるだろうと検索したところ、

『仙台アエル3階にあったので、

夕飯ついでに買いに行くことに。

→駅前なのに、ガッツリ迷う

 

ホテルから仙台駅までは徒歩5分程。

 

f:id:moneyedu:20220410134715j:image

 

おぉー!

TVで見たことあるー!

 

本当だったら東北新幹線に乗って、ここで降りるんだったんだな…なんて思いながら駅に入ってみることに。

 

駅中は多くのお店と人で賑わってました!

 

こんなに大きな駅だったとは!

 

福岡の博多駅と雰囲気似てましたが、

仙台駅の方が大きくて、お店もたくさんですね♪

 

『仙台牛タン通り・海鮮通り』なるものが入ってまして、

せっかくなら牛タンを食べたいと思っていた私達にうってつけじゃないかということで行ってみることに。

 

f:id:moneyedu:20220410135254j:image

 

海鮮料理のお店、牛タンのお店、

少しお土産屋さん。

 

ズラーっと並んでます。

 

f:id:moneyedu:20220410135344j:image

 

我が家はこちらの牛タン屋さんに入店しました。

『伊達の牛たん本舗』

 

子供達が、牛タンを食べれるか分からなかったので、カルビ焼き定食もあるこちらのお店にしました。

 

f:id:moneyedu:20220410135529j:image

 

ボリューミーな牛タンを見て大興奮夫婦。

 

増量はしてません。

 

私が知ってる牛タン定食の牛タンの枚数プラス2〜3枚ある気がします。

 

いつもは牛タンが足りなくてご飯が余りがちだけど、気にすることなくバクバク食べれる喜び。

 

ちょっと味が濃いかな…。

 

これはビールに合うやつ。

 

周りを見れば、ほとんどの方お酒頼んでました笑

 

娘達もカルビ焼きをモリモリ食べて大満足!

 

デザート?にずんだ餅が付いてたんですが、

初めて食べてみた長女が気に入ったみたいで、

食後に行ったお土産屋さんで自分用にずんだ餅買ってました。

 

お部屋に戻ってお風呂入って、

さぁ、寝ましょ!

次女と私が一緒に寝ることに。

(→まぁ、そるなるよね)

 

家でも一緒の布団で寝てますが、

最近起床時に身体のあちこちを痛めてます…。

 

そろそろ添い寝は卒業ですね。

狭いので、凄い体勢で寝ることになります。

 

寝てる時、夜中に地震がありました。

 

震度3で、大きな揺れではなかったのですが、

実は翌日の夜中も地震あったんです。

 

連日連夜揺れてたら、

ここらへんに住んでる方達は気が気じゃないだろうなぁと…。

 

私が小さい頃は東北地方で地震が頻繁に起きるイメージなかったんですけどね。

 

やはり、3.11以来地震が多いなぁと感じます。

 

それにしても、子供たちは震度3〜4だと起きないですね笑

 

それくらい心から安心して熟睡できるのも良いことだ笑

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。 励みになりますのでポチっとしていただけたら嬉しいです ♪