ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

どうなる!?宮城旅行

 

こんにちは!ななくまです。

 

 

先日の地震怖かったですね泣

 

 

我が家の大黒柱は電車に乗車中だったので、1時間くらい閉じ込められたままだったそうです。

 

 

仕事でヘトヘトになって帰宅中に更に追い討ちをかけるように電車の中で1時間立ちっぱなしは辛かっただろう…

 

私はそろそろ寝るか〜なんて思ってた頃でしたが、なかなかの大きな揺れにビビり、とりあえず子ども達を起こそうと寝室に行きました。

 

 

地震だー!起きなさーい!!」

叫ぶこと5回程。

 

 

困った、マジで起きない。

 

 

そうこうしているうちに揺れはおさまったので、もういいやと思って戻ったわけですが、

夜に大きめの地震がくる度に起こしても毎回起きないので、

今後ホントに大きな地震きた時が心配…



地震の影響


今回も東北地方が震源地ということでしたね。

 

 

またこんな大きな地震が東北地方で発生して…しかも、先日3.11の追悼式してたのになぁ…津波大丈夫かなぁ…深夜に避難は大変だろうなぁ…卒業式とかあるだろうに…とか、ニュースを見ながら色々思うところはあったのですが、


そうです、私1週間後に宮城旅行を計画してたんです!

 

moneyedu.hatenablog.com

 

f:id:moneyedu:20220321210605p:plain



東北新幹線の脱線のニュースは入ってましたが、どれくらいの被害だったか、この時点では定かではなく、旅行に不安を覚えながらも行けるつもりでいました。


ところが翌日、被害状況が徐々に分かってきたこともあり、東北新幹線が深刻な状況だというではありませんか。


こ、これは・・・!


すぐさま旅行代理店に電話をし、プランのキャンセルや返金について問い合わせました。


今回は地震という自然災害なので、手数料なしでキャンセルできるとのことでした。


とにかく新幹線が動かないことには行けないので、主人とも相談して今回の旅行はキャンセルすることに・・・。


ホテル、レンタカー、新幹線、諸々をキャンセルしました。


ただ、せっかく旅行のために日程を空けていたので、どこかに行きたい!!


ここで我が家の選択肢はこんな感じになりました。

 

  1. 車で行けそうな関東近郊で2泊3日で旅行
  2. ディズニーランドに泊まりで行っちゃう
  3. なんならUSJに行ってみる
  4. 思い切って車で宮城を目指す


    まず「1.車で行けそうな関東近郊で2泊3日で旅行」ですが、
    候補地として「栃木」「房総」「静岡」が挙がりました。

    「栃木」では、以前から気になっていた「リゾナー那須なんか良いんじゃないかな~と思い、空室検索したのですが満室・・・。

    「リゾナーレ熱海」もあったな~と思い、空室検索したところ1件ヒットしたものの2泊で40万円(笑)。却下。

    意外と房総には疎いし、静岡でも伊豆やら下田やら色々調べたのですが、
    調べるのって本当に時間がかかるんです!

    静岡にしても、多くの宿泊施設はあるんですけど、どこに観光しに行くかで宿泊先も変わってきます。

    そして、「いいじゃん、このホテル」っていうところはもう満室だったりして振り出しに戻る・・・。

    そう、1週間後の空室を探すのって思ったより大変でした。

    宮城旅行だって、色々観光地調べてから泊まる場所を決めていたので、それを数日の内にまとめるのは難しかったです。

    そして「2.ディズニーランドに泊まりで行っちゃう」の選択肢。

    これも楽しそうで良かったんですが、またまたホテルの空きがない問題が浮上。

    いや、厳密に言うと、泊まりたいホテルの空きがなかった、ということです。

    せっかくなら「ディズニーランドホテル」に泊まりたかった・・・。

    ディズニーランドのホテルって、泊まりたいな~と思いつつも、神奈川県在住だと帰れちゃうので、勿体無いと思って結局一度も泊まったことないんですよ!

    今回はこんな事態になってしまったので、普段できないことも大きな心を持ってできちゃうかも!?と思ってワクワクしながら「ディズニーランドホテル」の空室検索かけたのですが、満室・・。

    とにかく直前すぎて・・・。

    さらに、チケットもできれば「ディズニーシー」狙いだったんですが、こちらも「×」でした。

    この時期って卒業シーズンで平日でも結構ディズニー混んでるんですよね。

    しかも天気予報も「雨」

まさに踏んだり蹴ったり(笑)

 


そして、「3.なんならUSJに行ってみる」

調べてみたら、USJの方がチケット取りやすいですね。

入場制限していないのかな?

オフィシャルホテルの空きもまだまだあって選べる余裕があります☆

しかし、行くとしたら新たに新幹線の切符を買わないといけません。

USJのチケット、ホテル、JR切符のセット売りが一番お得っぽいのですが、またこれが面倒で・・・。

いっそのこと、大阪まで車で行けないかな!?なんて考えてどれくらいかかるか調べてみたんです。


そしたら「5時間半」

思ったより近い!という感想を持ち、「あれ?新幹線で大阪は2時間30分だけど、仙台は2時間だったよな?ということは仙台は車でどれくらいで行けるんだろ?」

 

からの「4.思い切って車で宮城目指す」になりました。

結果、車で宮城旅行行ってきます!

長時間移動や、余震のことも考えなくもなかったのですが、

・別の場所の旅行を決めるには時間が足りなかった
・旅行のために頑張って時間を設けた(主人が)

色んな選択肢がありましたが、なかなか満足のいくプランを練ることができず、そうこうしているうちに日にちが迫ってきたので焦りました(;^ω^)

旅行代理店で予約した分はキャンセルしちゃったので、新たに宿泊先はネットで自分で予約しました。

幸いにも、元々予約していたホテルには空きがあり、値段もそこまで変わりなかったのでポチっと予約。

怒涛の1週間だったような気がします(笑)

キャンセルの手続きやら、ぽっかり空いてしまった日程の代替を考えまくったりしてたので、家事がおろそかになりがちでしたし(笑)

まさかの事態が発生しましたが、何とか行けそうで良かったです。


当日は安全運転で楽しんできたいと思います!



最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。 励みになりますのでポチっとしていただけたら嬉しいです ♪