ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

宮城旅行記〜2日目〜

 

こんにちは!ななくまです。

 

前回の宮城旅行記の続きです。

 

 

『仙台国際ホテル』で目覚めた朝…

 

前夜に牛タンをたらふく食べたにもかかわらず、

お腹がグゥ〜。

 

「バイキングが美味しい」

という口コミが多数あり、こちらのホテルを選んだので、朝食を楽しみにしてました♡

 

f:id:moneyedu:20220416135028j:image

 

だいぶ偏りのあるセレクト。

 

私は朝食は洋食派なので、パンを中心にピックアップしました。

(ちなみに旅行後、健康のために和食派になりました笑)

 

和洋食、とても充実したラインナップです。

 

パンケーキの焼き立てや、

なんとステーキの焼き立てまで提供ありました。

 

朝からステーキはハードル高くて手が出なかった笑

 

でも、とても美味しそうでした♡

 

さすが仙台。

ちゃんとずんだ餅もありましたよ!

 

昨晩、すっかりずんだ餅ファンになった娘が3つくらい取ってきてました笑

 

朝からファミリーでガッツリ食べ、大満足。

 

チェックアウト後は、

仙台市天文台へ向かいます。

 

仙台市天文台

 

f:id:moneyedu:20220416135907j:image

 

長女が星好きということもあり、

よくプラネタリウムに行く我が家ですが、

仙台天文台は歴代の科学館の中でもトップで良かったです。

 

不覚にもプラネタリウムで夫婦揃って昼寝しちゃいまして…

 

お陰でスッキリした状態で科学館内を回ることができました笑

 

f:id:moneyedu:20220416140143j:image

 

元素のパズルを組み合わせて化学式を完成させます。

指令は1〜5。

指令5に向けて難易度が上がります。

 

なんのこっちゃ分かってない娘達ですが、

意外と楽しんでました笑

 

f:id:moneyedu:20220416144106j:image

プリズムを使って光の反射を学びます。

 

これも、なんのこっちゃ分かってなかったけど、

光る線が好きだったみたいです笑

 

f:id:moneyedu:20220416144243j:image

ある星座の位置関係を立体的に示してます。

これ、オリオン座なんです。

 

宇宙では、星の位置がこんな感じになってたんですね。

 

 

ここの科学館は広々していて、

楽しみながら学べるようになってます。

 

さらに、学芸員の方が巡回していて、

装置の説明や、この装置でどういったことが分かるのかを教えてくれたりします。

 

プラネタリウム見て、展示物を少し見たらすぐ出るー、なんて言うのかと思ったのですが、

意外にも長時間滞在しちゃいました。

 

とても素敵な天文台でしたが、

ここで長女が暖簾の向こうにある柱に顔面を強打し、メガネが凄い変形してしまいました笑

 

暖簾を上げずに突っ込んだ長女も悪いのですが、

まさかすぐ向こうに柱があるとは思わないですよね笑

 

ちなみに、旅行後新品メガネ購入…。

 

 

ラーメンONE

 

ちょうどお昼時だったこともあり、

近辺で食べれそうなところないかなー、と探したところ、評価の高いラーメン屋さんがあったのでそこに行くことにしました。

 

『ラーメンONE』

ONE (ワン) - 陸前高砂/ラーメン | 食べログ

 

なんでも、生姜をたんまり入れてあるのが特徴みたいです。

 

f:id:moneyedu:20220417183712j:image

奥に映ってるのは中華ラーメン

(大盛り)

私はONEラーメン

(大盛り)

 

確かにたくさんの生姜がのってます!

 

混ぜて食べたいところでしたが、

子供たちとシェアを考えてたので、

泣く泣く主人に生姜を渡しました(;ω;)

 

久しぶりにラーメンで感動しました!

それくらい美味しかったです。

 

平日昼過ぎに行っても並んでましたし、

私達が帰る頃にもまだ並びがでてました。

 

確かに、美味しかったので人気店なのも納得です!

 

このお店、前日にランチいただいたお店のめちゃめちゃ近くにありました。

 

この2日間で同じところグルグル回ってたんですね。

 

 

松島へ

 

2泊目は松島へ移動します。

泊まるホテルは『松島センチュリーホテル』です。

 

ホテルのお部屋からは松島の海が見えます。

 

f:id:moneyedu:20220418202924j:image

 

f:id:moneyedu:20220418202930j:image

 

やっぱり海はいいですねー!

 

車で走ってて、海が車窓から見えると

とりあえず「海だ!!」と叫びますよね。

 

四方を海で囲まれた島国なのに、

海見たら一気にテンション上がる謎。

 

15年前にも来たはずなのに、

年齢のせいか、今回松島を改めて訪問すると、この松島の絶景を作ってる島々の自然の凄さを感じずにはいられませんでした。

 

スケールが大きくなってしまいますが、

地球って凄い!!

 

ホテルで少しゆっくりしてから、楽しみにしていた「松島離宮」へ向かいます。

ホテルから徒歩で10分かからないくらいでした。
(大人だけだったらも少し早く着くかと思います)

 

道中はお土産物屋さんがズラ~っと並んでおり、美味しそうな食べ物がたくさんありました♡

ただ、ラーメンの大盛りが大分キテいて、いつもだったら心躍るスイーツも素通り・・・。

悔やまれる。

 

「松島離宮」は新しくできた施設ということもあり、綺麗でした。

ここの庭園のライトアップを目当てに来たのですが、庭園は有料です。

 

一般 600円

小人 300円

幼児 無料

 

松島離宮に着いたのが、夕方17時前。

まだ日が沈み切ってないので、ライトアップは始まっていたのですがうっす~いライトアップ(笑)

 

休憩がてら、松島離宮のスタバでドリンクを注文して、暗くなるのを待ちます。

 

f:id:moneyedu:20220423144120j:image

 

このコーヒー・・・なんだったかな。

名前忘れてしまったんですけど、宮城県内でも4店舗しかないメニューなんだそうです。

すっごく美味しくて、私よりも娘がより多く飲んでました(笑)

f:id:moneyedu:20220423144126j:image

 

1階からも2階からも入れます。

首都圏のスタバは、こんなに座席に余裕はありません!

 

好きな席に座れる喜び(笑)

 

お友達同士なら待ち時間に話に花も咲きますが、

子連れ家族の会話は何十分も引っ張れません!

 

結局、さっきよりは暗くなったね、というタイミングでもう一度外に出て、

やや濃くなったライトアップを見てホテルへ戻りました(笑)

 

行きも通ったお土産物屋さんはほとんど閉店。

 

お土産物屋さんって閉店時間早いですよね。

 

 

食付宿泊プラン

 

松島センチュリーホテルは朝夕食付きプランでした。

夕食の時間はチェックインの際に19時に予約したのですが、まだラーメンの主張がすごくて、家族の誰もがお腹空かないという状況でした。

 

それでも豪華なお食事が用意されてまして・・・。

素晴らしい食事内容だったのにも関わらず、なかなか箸が進まない4人。

 

もっとお食事を余裕をもっていただきたかった泣。

 

翌日の朝食ではリベンジだー!と心に決め、お食事会場を後にしました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。 励みになりますのでポチっとしていただけたら嬉しいです ♪