ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【500円玉貯金 大阪旅行】1日目

こんにちは! 1年間500円玉貯金をし、約12万円貯まったことをご報告しました。 その12万円で大阪に旅行してきました。 1日目 移動→レゴランドディスカバリーセンター大阪 2日目 USJ 3日目 海遊館→移動 このような日程で3日間フルで満喫しました…

親の心 子知らず

こんにちは! 長女、5月いっぱいで習い事のクラシックバレエ辞めます。 習い始めて1年数ヵ月、その間も辞める、辞めないの攻防戦はありましたが、ついに強い意志を持って「辞める!」と言い出しました。 本人からバレエをやりたいと言ったのではなく、私が…

メルカリ開始2ヵ月! 4月の売り上げは?

こんにちは! メルカリ始めて2カ月経ちました。 4月のメルカリの売り上げは・・・ 3,095円!! でした。 今月のパート代は42,000円でしたので、お小遣い約45,000円! ここから携帯代や保険や娘の習い事のお月謝が引かれるので、手元には…

今日も次女を愛でる

こんにちは! 日頃長女について書くことが多く、次女の影がうすいように思いますが、次女なかなかのキャラの濃さで毎日パワー全開です! 次女2歳4ヶ月。 肉厚でコロンとしてぬいぐるみみたいです。 ★まだ上手にお話はできません。 (過去形編) 「あのね!…

朝の自由時間をフルに活用しよう

こんにちは! 未就学児が家庭にいる場合「自由時間」と呼べるものは子供の就寝中のみ。 大抵の方は寝かしつけが終わった後「自由時間」を満喫すると思いますが、私の自由時間は朝4時から子供たちが起きてくるまでの時間です。 最近「朝活」という単語を知り…

【オススメ】はまぎん宇宙科学館 小学生のころにこんな施設があったらなぁ

こんにちは! 5歳娘の将来の夢が「パティシエ」から「天文学者」になりました。 そう、プリキュアの影響ありありです。 現在放送されている「スター☆トゥインクル プリキュア」は星座が好きな主人公、宇宙からやってきた女の子、星座のプリンセスカラーペン…

大型連休は出費も大型だった

こんにちは! 10連休あっという間に終わりました! 近場でのんびりしたGWを過ごしたはずなのに、家計の支出がどえらいことになってました! 4/29~5/5の1週間の支出84,000円弱(固定費除く)。 ・外食 16,000円 ・レジャー費 8,00…

【先週の宿題】教えるのって難しい

こんにちは! 5歳長女は毎日学研の宿題とママ塾の宿題を頑張ってます。 先週の宿題は・・・ 【学研の宿題】 国語:言葉作り迷路 仲間の言葉(くだもの・むし・どうぐ) 算数:構成(形の組み合わせ) 推理(迷路) 【ママ塾】 国語:「く・ぐ・へ・べ・の・…

2歳児用のこどもチャレンジ、楽しみにしているのは5歳児

こんにちは! 2歳になる次女用に昨年からこどもチャレンジをとってます。 長女にも、と思ったのですがトイは2つもいらないし、兄弟割引もないので我慢してもらいました。 それでも時々送られてくる体験版は嬉しそうにやってます。 体験版だけではありませ…

美容にいくら使う!?~美容院編~

こんにちは! 20代前半からちらほら姿を現し始め、私を大いに悩ませていた白髪は年々増しております。 年齢にしては早い白髪デビューだったと思います。 今では3週間に一度、美容院にリタッチカラーで根元の白髪を染めてもらってます。 本当は1か月に1…

美容にいくらお金使う!?~スキンケア編~

こんにちは! 30代も半ばになり、肌の衰え、白髪の増量が気になる今日この頃。 実際のところ、スキンケアと美容院にどれくらいお金をかけているのか!? そしてその効果は!? ということで、色々試してみました。 今回はスキンケア編です。 私はかれこれ…

教育ママの幼稚園選び

こんにちは! 新年度が始まり、娘が通う幼稚園にも可愛い年少さんがたくさん入ってくれました! こんなにも教育熱心なら、さぞや教育に力を入れている幼稚園を選んでると思われるかもしれません。 が、娘の幼稚園は「遊び」が中心の幼稚園で、お勉強はほぼし…

メルカリ初心者 3月の売上金は!?

こんにちは! メルカリを初めて1カ月が経ちました。 前々からやりたいな~と思ってはいたものの、発送方法に自信が持てなかったためしばらく出品を見合わせていました。 どんな感じで取り引きがされているのか把握したかったので、まずは自分がメルカリで商…

娘 +(足す)3をいつの間にかマスターする②

こんにちは! 前回の記事では、娘が足し算の意味を理解していなかったことを書きましたが、ではどのように対処したか? 学研ドリル(4歳)の問題の意味を理解させるため、最初は一緒に解いて、こういうことだよと教えてあげました。 それでも、問題の内容が…

娘 +(足す)3をいつの間にかマスターする①

こんにちは! 今、娘は学研教室の宿題の他に市販の公文のドリルと同じく市販の学研のドリルをやってます。 公文の算数の足し算ドリルは「足す1」からスタートし、「足す2」「足す3」・・・という具合ですすんでいきます。 これは通塾の公文でも同じやり方…

500円玉貯金 1年間でいくら貯まった!?

こんにちは! 2018年1月1日に我が家では500円玉貯金をスタート! 1年を区切りとし、2018年12月31日にいくら貯まったか500円玉を数えてみました(暇な大晦日・・・)。 結果は・・・ 12万円!! この金額が多いととらえるか、少ないと…

勉強をルーティーン化しよう!

こんにちは! 年長長女、学研に1年ちょっとお世話になってます。 学研では1日に国語と算数それぞれ1ページ(表と裏)宿題が出ます。 取り組みやすい宿題の量ですが、だからこそやってしまいがちなのが 「明日まとめて2ページやればいっか」 です。 私も最初…

節約しすぎない生活を~我が家のお金事情~

こんにちは! 子供がいるとお金ってかかりますよね~~~。。。 我が家では去年の夏にようやく、ようやく!家計簿をつけ始めました! 今でも続いています。 家計簿といってもゆる~~い感じです。 白紙のノートにその日の出費を記入して、毎週日曜日に1週間…

学研にしようか、公文にしようか・・・悩む

こんにちは! 先日ぎっくり腰ならぬ「ぎっくり首」になりました。 正式名称ではないみたいなのですが、ホントに首が「ぐぎっ!」っなって、悶絶するような痛みがあって、首を動かせない。 そんなぎっくり首になって早2週間。 まだ完治してません(泣) 痛み…

はじめまして!

はじめまして! 年長の娘と2歳の娘をもつ30半ばの専業主婦です。 子供の早期教育に興味があります。 主に年長娘の教育に焦点を当て、どんな勉強をすればどういう成果があらわれるのか記録も兼ねてブログに書き留めていきたいと思います。 あともう1点! …