ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親の心 子知らず

こんにちは! 長女、5月いっぱいで習い事のクラシックバレエ辞めます。 習い始めて1年数ヵ月、その間も辞める、辞めないの攻防戦はありましたが、ついに強い意志を持って「辞める!」と言い出しました。 本人からバレエをやりたいと言ったのではなく、私が…

メルカリ開始2ヵ月! 4月の売り上げは?

こんにちは! メルカリ始めて2カ月経ちました。 4月のメルカリの売り上げは・・・ 3,095円!! でした。 今月のパート代は42,000円でしたので、お小遣い約45,000円! ここから携帯代や保険や娘の習い事のお月謝が引かれるので、手元には…

今日も次女を愛でる

こんにちは! 日頃長女について書くことが多く、次女の影がうすいように思いますが、次女なかなかのキャラの濃さで毎日パワー全開です! 次女2歳4ヶ月。 肉厚でコロンとしてぬいぐるみみたいです。 ★まだ上手にお話はできません。 (過去形編) 「あのね!…

朝の自由時間をフルに活用しよう

こんにちは! 未就学児が家庭にいる場合「自由時間」と呼べるものは子供の就寝中のみ。 大抵の方は寝かしつけが終わった後「自由時間」を満喫すると思いますが、私の自由時間は朝4時から子供たちが起きてくるまでの時間です。 最近「朝活」という単語を知り…

【オススメ】はまぎん宇宙科学館 小学生のころにこんな施設があったらなぁ

こんにちは! 5歳娘の将来の夢が「パティシエ」から「天文学者」になりました。 そう、プリキュアの影響ありありです。 現在放送されている「スター☆トゥインクル プリキュア」は星座が好きな主人公、宇宙からやってきた女の子、星座のプリンセスカラーペン…

大型連休は出費も大型だった

こんにちは! 10連休あっという間に終わりました! 近場でのんびりしたGWを過ごしたはずなのに、家計の支出がどえらいことになってました! 4/29~5/5の1週間の支出84,000円弱(固定費除く)。 ・外食 16,000円 ・レジャー費 8,00…

【先週の宿題】教えるのって難しい

こんにちは! 5歳長女は毎日学研の宿題とママ塾の宿題を頑張ってます。 先週の宿題は・・・ 【学研の宿題】 国語:言葉作り迷路 仲間の言葉(くだもの・むし・どうぐ) 算数:構成(形の組み合わせ) 推理(迷路) 【ママ塾】 国語:「く・ぐ・へ・べ・の・…

2歳児用のこどもチャレンジ、楽しみにしているのは5歳児

こんにちは! 2歳になる次女用に昨年からこどもチャレンジをとってます。 長女にも、と思ったのですがトイは2つもいらないし、兄弟割引もないので我慢してもらいました。 それでも時々送られてくる体験版は嬉しそうにやってます。 体験版だけではありませ…