ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

宮城旅行記〜2日目〜

こんにちは!ななくまです。 前回の宮城旅行記の続きです。 『仙台国際ホテル』で目覚めた朝… 前夜に牛タンをたらふく食べたにもかかわらず、 お腹がグゥ〜。 「バイキングが美味しい」 という口コミが多数あり、こちらのホテルを選んだので、朝食を楽しみに…

宮城旅行記〜1日目②〜

こんにちは!ななくまです。 前回の宮城旅行記の続きです。 moneyedu.hatenablog.com 水族館を後にし、仙台の中心街に位置する『仙台国際ホテル』を目指します。 水族館からは車で20分程でしょうか。 どんどん建物も車も増えて行き、中心部に来たなぁと感じ…

宮城旅行記〜1日目①〜

こんにちは!ななくまです。 先日、ついに宮城旅行行ってきました。 1週間程前に震度6の大きな地震があり、東北新幹線が不通となり、一度は諦めた旅行でしたが、車で行くという選択をし、行ってくることができました! とっても、とっても楽しい3日間を過ご…

どうなる!?宮城旅行

宮城旅行を1週間後に控えワクワクしていた時、地震の影響で東北新幹線が絶望的に・・・。

フリッパーズ自由が丘 スフレパンケーキを堪能します

こんにちは!ななくまです。先日、久しぶりに自由が丘まで行ってきました。「フリッパーズ」でパンケーキを堪能してきましたのでご紹介します☆フリッパーズ www.flavorworks.co.jp スフレパンケーキが目玉商品のフリッパーズ。 「奇跡のパンケーキ」という凄…

3月3日にシャトレーゼの人気度が嫌というほど分かった

こんにちは!ななくまです。遅ればせながら、3月3日の話をします。 3月3日にひなケーキを買おうと意気込む 3月3日のひな祭りの日「ケーキでも買いに行くか」という安易な気持ちでシャトレーゼに行ったところ、駐車場整備の警備員さん1名、店の入り口に…

2月を振り返ってみた #子どもの習い事#ブログのこと

こんにちは!ななくまです。他ブロガーさんを模して、2月の振り返りをしてみました。既に記憶が定かではないのですが、呼び戻します! 小2 長女の振り返り ★習い事のダンスのモチベーションがギリギリ週に1度、ダンスに通っている長女。リズム感が危機感…

数年ぶりの旅行計画 数年前と変わったこととは

こんにちは!ななくまです。毎年、帰省や旅行のたびにお世話になっていた飛行機と新幹線に乗らなくなって2年は経ちます。未だコロナ発生以来、主人の実家へ帰省は果たせておりません。人口の少ない地方なので、義理のご両親かなり慎重です。いつ会えること…

20年使ったヴィトンの財布ついに壊れかける

こんにちは!ななくまです。 ちょっと前からガタがきていたヴィトンの財布。なんと20年使用しています。しかも20年間、1度も他の財布を使ったことはなく、ずーっと使い続けての20年です。一筋です。さすがに20年毎日使っていたので、壊れかけてきま…

マスクの肌荒れしたらすべきこと

こんにちは!ななくまです。2019年の冬に新型コロナウイルスが感染拡大してから毎日着けているマスク。こんなにもマスク生活が長引くとは思わなかったし、きっとこれからもマスクとは長い付き合いになるでしょうね。 マスクの肌荒れ、してませんか? 私…

ロケーション最高!パイ好きにはたまならい パイホリック@みなとみらい

こんにちは!ななくまです。 パイ好きな方います?「私の大好物はパイです!」って最初から言う人、あまり日本にいないと思いますが、「パイ好きですか?」と聞かれたら「うん、そういえば好きかも?」って感じで多くの人は答えると思います。そんな方にオス…

アラフォー夫婦のバレンタイン事情

こんにちは!今年38歳のななくまです。 今年もバレンタインの時期がやってまいりました。残念なことに毎年忘れがちです。バレンタインに限らず、私たち夫婦は記念日という記念日をそこまで大事にしない夫婦なのです。そこの価値観が似通っているので、記念…

ステーキのあさくまに行ってきました!成長した子供の外食費がエゲつない

こんにちは!ななくまです。 快晴の三連休初日「ステーキのあさくま 鶴見店」にランチを食べに行きました。鶴見店は店内が広く、内装もとても雰囲気が良くてお気に入りのレストランです ♪休日ともなればお店の外まで順番待ちをする人で溢れかえるくらいです…

美容に目覚めたアラフォー主婦がオススメする美容液2選

こんにちは! 今年38歳のななくまです。 私が34歳~35歳の頃、自分の顔を鏡で見ては「何か違う、何かが違う」と感じてました。ちょいと昔の写真を見比べてみたり、鏡にうつる自分をどアップや引きで見てみたり、その違和感の原因を探ってみた結果、分…

子連れでおしゃれランチしたいなら♪二子玉川マーサカフェ!

二子玉川といえば子連れのママに大人気ですよね!二子玉川駅前は広々としていて商業施設が立ち並んでいて、大人も子供も楽しめる、そんな街です。街全体が子連れに最適な二子玉川!8歳と5歳の娘を連れて1日遊んできましたのでレポートします♪ グリーンハ…

【主婦贅沢お一人様ランチ】麦と卵 生パスタ専門店 もちもちパスタと変わり種ソースのコラボ

都内を中心に店舗を構える『麦と卵』生パスタ専門店が昨年川崎にもOpenしました!連日多くのお客さんで賑わっている『麦と卵』ですがようやく私も行くことができましたのでご紹介します♪ 2021年9月にアゼリア川崎にオープンした『麦と卵』よくお店の前…

WordPressでブログ開設してみた

こんにちは! 久しぶりすぎる更新です。 突然ですが、先日WordPressでブログを開設してみました。 いや、正確には私はできなかったので、旦那が開設しました(笑) パソコン苦手な私でも、手順を踏めばできるかな!?と頑張ってみたのですが・・・無理でした…

【500円玉貯金 大阪旅行】1日目

こんにちは! 1年間500円玉貯金をし、約12万円貯まったことをご報告しました。 その12万円で大阪に旅行してきました。 1日目 移動→レゴランドディスカバリーセンター大阪 2日目 USJ 3日目 海遊館→移動 このような日程で3日間フルで満喫しました…

親の心 子知らず

こんにちは! 長女、5月いっぱいで習い事のクラシックバレエ辞めます。 習い始めて1年数ヵ月、その間も辞める、辞めないの攻防戦はありましたが、ついに強い意志を持って「辞める!」と言い出しました。 本人からバレエをやりたいと言ったのではなく、私が…

メルカリ開始2ヵ月! 4月の売り上げは?

こんにちは! メルカリ始めて2カ月経ちました。 4月のメルカリの売り上げは・・・ 3,095円!! でした。 今月のパート代は42,000円でしたので、お小遣い約45,000円! ここから携帯代や保険や娘の習い事のお月謝が引かれるので、手元には…

今日も次女を愛でる

こんにちは! 日頃長女について書くことが多く、次女の影がうすいように思いますが、次女なかなかのキャラの濃さで毎日パワー全開です! 次女2歳4ヶ月。 肉厚でコロンとしてぬいぐるみみたいです。 ★まだ上手にお話はできません。 (過去形編) 「あのね!…

朝の自由時間をフルに活用しよう

こんにちは! 未就学児が家庭にいる場合「自由時間」と呼べるものは子供の就寝中のみ。 大抵の方は寝かしつけが終わった後「自由時間」を満喫すると思いますが、私の自由時間は朝4時から子供たちが起きてくるまでの時間です。 最近「朝活」という単語を知り…

【オススメ】はまぎん宇宙科学館 小学生のころにこんな施設があったらなぁ

こんにちは! 5歳娘の将来の夢が「パティシエ」から「天文学者」になりました。 そう、プリキュアの影響ありありです。 現在放送されている「スター☆トゥインクル プリキュア」は星座が好きな主人公、宇宙からやってきた女の子、星座のプリンセスカラーペン…

大型連休は出費も大型だった

こんにちは! 10連休あっという間に終わりました! 近場でのんびりしたGWを過ごしたはずなのに、家計の支出がどえらいことになってました! 4/29~5/5の1週間の支出84,000円弱(固定費除く)。 ・外食 16,000円 ・レジャー費 8,00…

【先週の宿題】教えるのって難しい

こんにちは! 5歳長女は毎日学研の宿題とママ塾の宿題を頑張ってます。 先週の宿題は・・・ 【学研の宿題】 国語:言葉作り迷路 仲間の言葉(くだもの・むし・どうぐ) 算数:構成(形の組み合わせ) 推理(迷路) 【ママ塾】 国語:「く・ぐ・へ・べ・の・…

2歳児用のこどもチャレンジ、楽しみにしているのは5歳児

こんにちは! 2歳になる次女用に昨年からこどもチャレンジをとってます。 長女にも、と思ったのですがトイは2つもいらないし、兄弟割引もないので我慢してもらいました。 それでも時々送られてくる体験版は嬉しそうにやってます。 体験版だけではありませ…

美容にいくら使う!?~美容院編~

こんにちは! 20代前半からちらほら姿を現し始め、私を大いに悩ませていた白髪は年々増しております。 年齢にしては早い白髪デビューだったと思います。 今では3週間に一度、美容院にリタッチカラーで根元の白髪を染めてもらってます。 本当は1か月に1…

美容にいくらお金使う!?~スキンケア編~

こんにちは! 30代も半ばになり、肌の衰え、白髪の増量が気になる今日この頃。 実際のところ、スキンケアと美容院にどれくらいお金をかけているのか!? そしてその効果は!? ということで、色々試してみました。 今回はスキンケア編です。 私はかれこれ…

教育ママの幼稚園選び

こんにちは! 新年度が始まり、娘が通う幼稚園にも可愛い年少さんがたくさん入ってくれました! こんなにも教育熱心なら、さぞや教育に力を入れている幼稚園を選んでると思われるかもしれません。 が、娘の幼稚園は「遊び」が中心の幼稚園で、お勉強はほぼし…

メルカリ初心者 3月の売上金は!?

こんにちは! メルカリを初めて1カ月が経ちました。 前々からやりたいな~と思ってはいたものの、発送方法に自信が持てなかったためしばらく出品を見合わせていました。 どんな感じで取り引きがされているのか把握したかったので、まずは自分がメルカリで商…