ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

マスクの肌荒れしたらすべきこと

こんにちは!ななくまです。

2019年の冬に新型コロナウイルスが感染拡大してから毎日着けているマスク。
こんなにもマスク生活が長引くとは思わなかったし、きっとこれからもマスクとは長い付き合いになるでしょうね。

 

マスクの肌荒れ、してませんか?

 

f:id:moneyedu:20220220204508p:plain



私はマスク生活して結構すぐにニキビ(吹き出物と打つのが面倒・・・)に悩まされました泣
大きいニキビが定期的にできて、なかなか治らない挙句、痕を残して平らになる。
それを繰り返していたのですが、大きなニキビができるスピードがはやくなって、ニキビが消える前に新しいニキビができる、さらに痕が残るという感じで次々と誕生するニキビに恐怖を覚えました。
私は高校生の頃、いわゆる思春期ニキビでそれはそれはもう大変な苦労をした過去があります。
顔中ニキビだらけだったので、当時は自分の顔を見るのが嫌でした・・・。
トラウマといっていい過去なので、ニキビが次々と出てくるのが堪らなく怖くなりました。

 


しかし、現代はなんて便利なんでしょう!
ネットでニキビの治し方を検索すればた~くさん出てくるではないですか。
評判の良い治療薬もアマゾンで買えるし、良かったーなんで安心していたのですが、その治療薬では治りませんでした泣

 


調べに調べて行きついた結果、私が選んだのは「皮膚科に行く」でした。
そう、ニキビで悩む時間があったらネットであれこれ調べず、もう皮膚科に行ってください!
ネットで治療薬を調べて買ってしまった時間と費用が勿体無かったなと思います。
今、私の周りでもマスク生活が原因であろう肌荒れで悩んでいるお友達がいるのですが、即「今すぐ皮膚科へGO」と伝えました。

 


市販の薬は効かないのか?
これについては専門家ではないので明言はできません。
ただ、補助的役割として使用するのは効果があると先生には聞いたことがあります。
しかし、ニキビは治療が必要であり、その治療は病院でするべきです。
ここまで皮膚科推しなのは、あんなに悩んでいたニキビが治療を開始してから綺麗になくなったからです!
たくさんあったニキビ痕も、どこにあるのか分からなくなりました。
治療を開始して1~2か月後にはもうニキビに悩まされることはなく、治療も1カ月に1度皮膚科に行く程度で済みました。
では、皮膚科でどのような治療をしたのかご紹介します。

 


私が通っていた皮膚科は「美容皮膚科」でした。
最初はレーザー治療を考えていたのです。
カウンセリングを受け、ニキビ治療に効くレーザー治療と診療を同時に開始しました。
私が受けたのは正確には「Vビームプリマ」です。
Vビーム治療を施術してくれるのは皮膚科の医師です。
バチッ!バチッ!と顔全体にレーザーをあてていきます。
我慢ができる痛さではありますが、「もう無理、限界~!」って時にちょうど終わります(笑)
ダウンタイムは一切なく、治療後は冷やした後メイクをして帰宅できるくらいです。
クリニックによってお値段の多少の差はあるかもそれませんが、私の通っていたクリニックでは18,700円でした。

 


診察ではニキビの出来具合を確認して、クリアタッチというニキビ専用治療器を当ててもらいます。
クリアタッチはニキビやニキビ痕の赤味を改善する光照射です。
こちらは全然痛くないです!
先に述べたVビームは自費治療なので高いんですが、クリアタッチは保険適用なので毎回ありがたく施術させてもらってます。
そして、処方してもらったお薬を1カ月分もらって終了です。
お薬は飲み薬2種類と塗り薬2種類いただいてます。
塗り薬はなくなったらもらいますが、そんなに減らないので、毎月飲み薬がなくなった時に皮膚科にかかってます。

 


私はVビーム治療を2ヵ月連続して行い、平行して診察もしてもらっていたので、そのおかげか数ヶ月後には綺麗さっぱりニキビはなくなりました。
もちろんニキビ痕も気にならなくなりましたよ!
さらに嬉しいことにVビームはニキビに効くだけでなく、お肌のハリを良くしてくれました。
処方してもらうお薬はビタミン剤なので、肌の調子が良くなります。
なんて良いことだらけなんでしょう!!

 

f:id:moneyedu:20220220204425j:plain




「皮膚科に行っても治らないのではないのか」とか「皮膚科を探すのが面倒くさいな」とか思ってたんです。
自分の中の皮膚科のイメージとニキビ治療と結び付かなかったんですよね。
もちろん今まで皮膚科には色々とお世話になってきました。
それは湿疹だったり、深爪だったりで、ニキビは皮膚科で治療するものではないと思っていました。
基礎化粧品やサプリで治るものだと思ってたんです。
多少は治まるかもしれませんが、完治させたいならちゃんと病院に行くべきです。

 

本当に、何も悩む必要はない!
何も難しいことはない!!
肌トラブルは皮膚科へ!!!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村