ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

大型連休は出費も大型だった

こんにちは!

 

10連休あっという間に終わりました!

 

近場でのんびりしたGWを過ごしたはずなのに、家計の支出がどえらいことになってました!

 

4/29~5/5の1週間の支出84,000円弱(固定費除く)。

  

・外食 16,000円

・レジャー費 8,000円

・交通費 9,000円

・雑費 20,000円

 

連休中にはしゃいだのが一目瞭然でわかります。

 

「雑費」はレジャー施設等で買ったもの(ぬいぐるみとか雑貨とか)の他に、母の日のギフト(各5,000円)が含まれています。

 

連休前半は天気が悪かったこともあり、屋内施設にお出掛けしてました。

 

屋内施設はどうしてもお金がかかります泣

 

雨の日に行った「はまぎんこども宇宙科学館」

 

f:id:moneyedu:20190507060132j:image

 

9:30分の朝イチを目指そうぜ!と前日に意気込んだものの結果10:00着。

 

大体いつも我が家はこんな感じ。。。

 

宇宙科学館の駐車場は満車だったので隣のオリンピックの立体駐車場に駐車しました。

 

こちらの駐車場、お値段なんと1時間1,000円!!

 

店内で1,000円お買い上げで1時間無料、2,000円お買い上げで2時無料、だそうです。

 

衝撃の駐車料金にビビるも、帰るときに2,000円分お買い物したらいっかと軽い気持ちで宇宙科学館に行くおとぼけ夫婦。

 

いざ宇宙科学館に着くと、思わず回れ右したくなるくらいの長蛇の列!!

 

どうやら宇宙科学館入口にあるチケットブースでチケットを買うための列っぽいのですが、入れたとしても館内は絶対にすごい人口に違いない・・・。

 

数年前まで住んでいた福岡では「行列」「人混み」というキーワードが(そこまで)存在しなかったので、首都圏の人の多さには毎度驚かされます。

 

長女がどうしてもプラネタリウムを見たいというので、頑張って並ぶことにしましたが、2歳の次女がぐずって大変。。。

 

何とかお菓子でごまかしてチケットブースまでたどり着いたものの(1時間くらい並びました)、一番見たがっていたプラネタリウムの上映が満席続きで一番早くても14:00~の回しかありませんでした。

 

そのときの時刻11時過ぎ・・・14時まで館内で過ごせるのか!?お昼ごはんは!?色々考えましたが、面倒くさくなって考えるのをやめた(笑)

 

館内の賑わいはすさまじく、子供から少しでも目を離したら一瞬でどこにいるのか分からなくなるくらいの人の多さです。

 

主人がスタッフさんに聞いたところ、通常の休日でもここまで混まないようです。

  

なんだかんだ粘ってプラネタリウムの上映時間になったので、初めてのプラネタリウム(私も初)を鑑賞し、14:45頃科学館を去りました。

 

車を駐車していたオリンピックの地下に小さなフードコートがあったので、15時前くらいにお昼ご飯。

 

 このフードコートの飲食代が2,700円。

(意外と高い~)

 

この飲食代が駐車料金の割引に反映されます。

 

いざ精算機へ!

 

駐車料金 4,700円

割  引 2,000円

駐車料金 2,700円

 

 

たっかーーー!!

 

 思えば10時に入庫していたから5時間はいたわ。。。

 

軽くショックを受けて帰路につきましたが、夫も駐車料金にダメージを受けたのか高速を降り損ねるというミスを犯し、結果、お金を払って遠回りして帰ったという。。。

 

何故5時間も滞在したのか。

 

それは言うまでもなく、入館までに1時間を要し、プラネタリウムの上映時間まで館内で粘り、プラネタリウムを45分間観たことにつきます。

 

うまいこと回ってたら1~2時間は短縮できたと思います。

 

GWのお出かけはこうして幕が開いたわけですが、翌日も雨予報だったので「ららぽーと 横浜」に行こうと計画。

 

今度こそオープンと同時に入館するぞ~と意気込み、私たちにしては上出来の9:40着!

 

しかし、ららぽーと側ではなくイトーヨーカ堂側の駐車場に停めるというミスをまたもや犯す。

 

10:00まではオープンしないからと悠長に待っていたら、目的だった「リトルプラネット」に長蛇の列!!

 

 まただよ!!

 

イトーヨーカ堂側からららぽーと側へ行くシャッターが10:00ぴったりに開いたので、それと同時にリトルプラネットに向かったのにこの列の長さ。

 

真相は定かではありませんが、数分でできる列の長さではないので、ららぽーとの館内には前もって入れた可能性があります。

 

せっかく早く着いたのに~~度重なる失態を嘆く夫婦。

 

さらに目の前で入場制限かかった。チーーーン。

 

順番がきたら連絡もらえるということなので、とりあえずすぐ隣にあるフードコートでかなーり早めのお昼ご飯を食べることにしました。

 

前日のお昼ごはんは15時だったのに、今日は10:30という(笑)

 

ここのフードコートは各お店で注文ではなく、中央カウンターのレジで一括注文という方法をとってます。

 

いくつものお店に足を運んで注文しなくていいので、画期的な注文方法でしたが、混雑時には中央レジの列がすごいことになってました。

 

私たちはうどんの大盛りと牛タン定食を注文。

 

が、大盛りうどんの量の少なさ!

 

うどん県出身の主人が落胆してました。

 

フードコートにあるうどん屋って高い割に量少ないですよね。

 

大抵はうどんの他におにぎりとか置いてあるんですけど、今回のうどん屋にはそれらがメニューに載ってなかったのでうどんのみ。

 

1本1本をかみしめながら大事に食べてました(笑)

 

その後リトルプラネットから連絡がきたので、主人と子供2人はリトルプラネットへ。

 

私はありがたく店内でショッピング。

 

ショッピングモールに来たら、やっぱりショッピングしたくなりますよね。

 

買いすぎない程度にショッピングを楽しみます。

 

帰宅したのが16時頃。

 

疲れたらお料理をしたくなくなるのが本音。

 

外食は1日1回と決めていた(勝手に)にも関わらず、夕飯を作る気力が沸かなかったので食べに行っちゃいました。

 

 この日までで出費がトータル60,000円になったので、翌日からは節約の日々。

 

その後ガソリン代と母の日のギフトで大きな支出があり、1週間の支出が84,000円となったわけです。

 

それ以外にも4月末から今現在でランドセルを購入し、固定資産税を支払ってます。

 

さらに今月行く旅行代金の支払いがありますので、まさに大型出費!

 

せっかくの旅行でケチケチしたくもないので、節約レシピを見ながら支出を少しでも抑えられるように頑張ります!!

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村