ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

美容にいくらお金使う!?~スキンケア編~

こんにちは!

 

30代も半ばになり、肌の衰え、白髪の増量が気になる今日この頃。

 

実際のところ、スキンケアと美容院にどれくらいお金をかけているのか!?

 

そしてその効果は!?

 

ということで、色々試してみました。

 

今回はスキンケア編です。

 

私はかれこれ10年間IPSAを使用しています。

 

10年前に謎の肌荒れ(吹き出物続出&乾燥かぴかぴ)に悩まされ、百貨店のIPSA(イプサ)のBAさんにメタボライザーの試供品をいただいたところ、驚くほど改善されたんです!

 

しかも、メタボライザーは化粧水と乳液これ1本という感じなので、お値段1本6,000円(税別)でもそれほど高いとは思いませんでした。

 

1本につき約1か月使用できます。

 

ところが第二子を妊娠中、激しいつわりに洗顔、スキンケアもままならず、つわりが落ち着いた頃にイプサにて肌チェックをしてもらったところ「水分量 9」「皮脂量 13」というかなり衝撃的な数値が!

 

もちろん「100点中」の「9」と「13」です。

 

そのときのBAさんのあちゃ~顔が忘れられない(笑)

 

そこでおススメされたのが「ME アルティメイト」。

 

お値段なんと10,800円(税込)!

 

いわゆるメタボライザーのプレミアム版です(アンチエイジングも兼ねてるのかな?)

 

なかなかな価格に悩みましたが、思い切って購入しました!

 

せめてもの救いは1本で1か月半使えることと、メタボライザーと同じくこれ1本でスキンケア完了できるということ。

 

それが3年前、そして現在も続いております。

 

肌の調子もトラブルなく良好です。

 

ですが、ここ最近もう少し安くて質の良い基礎化粧品をドラッグストアで気軽に買いたいと思うようになりました。

 

イプサは基本的に百貨店に行かないと買えないので、私の家からだとわざわざ電車に乗らないといけません。

 

ネットでも買えるけど、百貨店カードにポイントつけたい(←ケチ)。

 

しかも百貨店に行くと、せっかくここまで来たのだからといってあれこれ買ってしまうので心は満たされるのですが、財布の中身は干からびるのでまた悲しくなります。

 

 子供もいるし、ドラッグストアで相性ぴったりの化粧品と出会えたら万々歳なのです。

 

そこで私が目を付けたのは「ELIXIL(エリクシール)」。

 

洗顔もイプサの「クレンジング モイスチャーフォーム」を使用していましたが1本2,700円(税込)。

 

洗顔料を2,000円以下で欲しいな~と思って調べていた時にエリクシールの「バランシング バブル」に出会い、使用した感じもとても気に入って、ヒット商品だ!と喜んでました。

 

もちろん値段も1本1,944円(税込)でバッチリ予算内!

 

しかし、後で気づいたのですが、この洗顔料は「ファースト エイジングケア」のラインで、吉岡里帆さんがCMに出演されていることから、私はもう「ファースト」過ぎている可能性がありまして、次の段階の洗顔料にいくべきかもしれません。。。

 

それはさておき・・・化粧水と乳液もきっとエリクシールならいいんじゃない!?との思いで買ってみました。

 

・エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション(化粧水)

  3,240円(税込) (詰め替え用2,808円)

・エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョン(乳液)

  3,780円(税込) (詰め替え用3,132円)

(これは「ファースト エイジング」ラインではありません(笑)。)

 

それぞれ「さっぱり」「しっとり」「とてもしっとり」タイプがあります。

 

私は自分の肌の性質を見誤り、真冬の乾燥した季節に「さっぱり」タイプを買うというミスを犯しました。

 

おかげで1日中顔がつっぱって仕方がなかったです。

 

数日後に「とてもしっとり」タイプを買いに走ったのは言うまでもありません。

 

ところが「とてもしっとり」タイプでも私の肌は潤いを完全に取り戻すことができませんでした。

 

そこで同じくエリクシールの「スリーピングジェルパック」3,024円(税込)を購入して、かぴかぴ感とさよならしたかったのですが・・・

 

ならず。

 

自分が乾燥肌だということを知ったと同時に、これだったらイプサの10,800円のほうが安いじゃんと気が付いた私。

 

このように紆余曲折しながらも結果、イプサに落ち着いたのでした。

 

この時期はあれこれ試したので化粧品の出費がイタかったです(泣)。

 

 

現在は下記のように落ち着きました。

 

【スキンケア】

洗顔料:ELIXIL  バランシング バブル  1,944円(税込)

化粧水:ELIXIL シュペリエル リフトモイスト ローション(詰め替え用) 

                             2,808円(税込)化粧水&乳液&美容液:IPSA ME アルティメイト 10,800円(税込)

パック(夜だけ):ELIXIL シュペリエル スリーピングジェルパック 

                             3,024円(税込)

 

化粧水とパックは試行錯誤していた時の残りです。

 

勿体無いので使っているのですが、この使い方、なんだか肌の調子がいいので今後どうしようか迷ってます(笑)

 

こうして見てみると節約、節約といいながら、なかなか贅沢なことをしているな~と。

 

いずれはシワシワになるのに、この必死さ!

 

旦那はびっくりするかもしれないけど、少しでもハリのある肌を保ちたいという女心を理解してもらおうと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村