ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

美容にいくら使う!?~美容院編~

こんにちは!

 

20代前半からちらほら姿を現し始め、私を大いに悩ませていた白髪は年々増しております。

 

年齢にしては早い白髪デビューだったと思います。

 

今では3週間に一度、美容院にリタッチカラーで根元の白髪を染めてもらってます。

 

本当は1か月に1度にしたいのですが、3週間で既に伸びた部分が白く目立つので4週間も待てません(泣)

 

白髪がなかったらこんなに美容院に行くことないのに・・・白髪があるばっかりに!って何度思ったことか・・・!

 

ちなみに、カットは4、5ヵ月してません。

 

伸びた前髪がかぐや姫みたいになってきてるので、そろそろカットもしなくてはいけません。

 

 リタッチといえど、3週間に一度の美容院通いは時間的にもお金的にも負担がかかります。

 

本当にあっという間に3週間はやってきます。。。

 

 

 

私は3つの美容院を使い分けています。

 

1つ目はリタッチでお世話になっている近所の美容院、2つ目は全体カラーや軽くカットしてもらう時にお世話になっている近所の美容院、3つ目はガラリとイメチェンしたい時、サービス、技術において全てに信を置いているオシャレエリアにある美容院。

 

まず1つ目のリタッチでお世話になっている美容院。

 

なんせ3週間毎に通っているので近所でなければいけません!

 

そして11,000円で5回分のカラーチケットが買えるので、1回分のリタッチがなんと2,500円!!

 

これは破格の価格です!

 

しかし、そこの美容院はビジネス色が強く、サービスよりもお客さんの回転を重視しているところがあって、常に慌ただしい雰囲気がひしひしと伝わってくる美容院です(笑)

 

多分・・多分ですけど、カラーリング剤もあまり質が良くない気はします。

 

なので、ここの美容院はもっぱらリタッチのみ!

 

リタッチは時間もかからないですし、全体をカラーリングするわけではないのでカラーリング剤の質も気になりません。

 

でも全体のカラーで雰囲気変えたいなーとか、髪の毛は伸ばしていきたいけどモサっとしてきたから少し切りたいなーとか、前髪切りたいなーという時には近所にあるもう1つの美容院へ行きます。

 

サービス、カラーリング剤の質、カット技術(時々あれ?って時ありますが笑)は先述の美容院よりも上だと思います。

 

なのでお値段もアップ⤴⤴

 

カットとカラーリングで1万ちょっとします。

 

今は4、5か月に1回くらいお世話になってます。

 

3つ目の美容院は日本でも有数の美容院激戦区にあります。

 

担当の美容師さんは、私の母と姉もお世話になっていて、特に姉は3週間に1度その美容院に通っています。

 

今までいろんな美容院に行きましたが、ここが1番です

 

独身OL時代は日常使いで通っていましたが、今ではイメチェンしたいとかパーマしたいとか、いざ勝負!みたいな意気込みの時にしか通っていません。

 

 今は特にしたい髪型がないので最近はこちらにお世話になってませんが。。。

 

このような感じで3つの美容院を使い分けております。

 

バリバリ働いていた社会人時代とライフスタイルは一変しましたが、美容院もその1つ。

 

安くて近い場所をセレクトするあたり、子持ち主婦になったなーと実感してます。

 

下の子が来年度幼稚園に入園するので、1年後には時間を気にせず美容院に行ける日がきそうです。

 (お金を気にせずに行ける日はこないでしょう。。。笑)

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村