ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

朝の自由時間をフルに活用しよう

こんにちは!

 

未就学児が家庭にいる場合「自由時間」と呼べるものは子供の就寝中のみ。

 

大抵の方は寝かしつけが終わった後「自由時間」を満喫すると思いますが、私の自由時間は朝4時から子供たちが起きてくるまでの時間です。

 

最近「朝活」という単語を知りました。

 

その名の通り、朝早く活動することです。

 

朝4時に起きている私はまさに「朝活」しているようです。

 

私が朝活をしている理由、それは・・・

 

寝かしつけで100%一緒に寝ちゃって自由時間がないから!

 

 

今は昔、お昼寝をしなくなったばかりの長女は20時になるとコテンと寝てました。

 

お昼寝の回数が2回から1回になった次女が20時を過ぎるとコテンと寝て、長女もスッと寝てたのが次の段階。

 

長女、次女ともに体力がつき、なかなかすんなり寝なくなった現在、誰よりも早く寝る私。

 

特に次女がなかなか寝ない!

 

なので、次女は何時頃寝ているのか見届けることなく私はいつもお先に失礼してます。

 

最初は「寝落ち」状態だったので旦那に起こしてもらって23時ころから数時間起きて、再び寝て子供たちと一緒に起きる、という感じでした。

 

だけど、起きる時間と再び寝る時間がどんどん遅くなっていって子供たちと一緒に起きるのが辛くなってしまいました。

 

いっそのこと夜はちゃんと子供たちと一緒に寝て、朝早く起きるというのはどうだろうと思ってやってみたところ、とってもいい感じに1日のスタートがきれるように!

 

 

メリットはこちら↓↓

 

☆爽やかに「おはよう」と言える

 子供たちと一緒に起きていた頃は、起床時のテンションに違いがあって相手するのがキツかった・・・。 

 

☆朝の支度も余裕がある

 なんせ朝早く起きてるので、家事も身支度もできちゃう

(とか言ってバタバタで家を出る毎日・・・)

 

☆夕飯の仕込みもできる

習い事がある日だと夕方から作り始めるのが大変ですが、朝の時点で作れちゃう

(とか言って最近はもう作ってない・・・)

 

 ☆朝ごはんを座ってゆっくり食べられる

 一緒に起きていた時はキッチンで食べながらあれこれしてました(笑)

一度座っちゃうとなかなか腰があげられないのと、座って食べていると子供たちが寄ってきて相手をしなくてはならないので、お行儀良くないの承知で「立ち食い」してました。

今では子供たちが起きてくる前に食べちゃってます。

 

☆有事の際にも落ち着いて行動できる

 明け方の有事=おねしょ

 

 

デメリットももちろんあります ↓↓

 

★旦那が帰ってくる前に寝てる妻

 21時までに主人が帰宅することはあまりないので、先に寝ちゃうことになります。

なので、朝しか会えない(笑)

 

★電気代がかかる

 季節によっては冷暖房費がかかるので、冬はこれでもかってくらい包まって微動だにしないようにしてました。

夏はまだ未経験なので、今年の夏耐えられるかどうか・・・

 

★お昼ごはん食べ終わった後に眠くなる

 次女のお昼寝の寝かしつけで90%の確率で寝落ち→長女のお迎えに間に合わないことも・・・

 

★子供が早起きしちゃうと自由時間終了

 有事の際はもう諦めます泣

 

★晩酌はできない

 できないけど、太らない!→メリットでもある

 

 

そんな朝の「自由時間」に何をしているかというと・・・

 

ブログを書く

ブログを始めてからほぼ毎日書いているのですが、投稿は2日に1回のペースです。

 文章を書くのは思っていたよりも難しいです汗

 最近の酷い肩凝りはブログを書く、読む時間が増えたからではないかと疑ってます。

 

録画した番組を観る

 ただ観るだけでは時間がもったいないので、観ながら何かしてます。

 (観ながらネイル、観ながら料理・・・)

 

ネイルする

 セルフネイルしてます。

シンプルに1色塗り。

 (とか言って、凝ったデザインにできないだけ)

 

娘の宿題見てみる

 日中はバタバタしてしっかり見てない可能性があるので、時間ある時にチェックしてます。

宿題の準備をすることも。

 

幼稚園のお便り見返す

 これも日中じっくり読めないので汗

 

お出掛けの準備

 朝バタバタしないように準備します。

幼稚園に送る→次女と公園→買い物にすんなり行けるように持ち物の準備!

 

読書

優先順位が低いので、やることがない時に読むくらい。

でも、本は好きなので、時間ができたら読書の習慣は再開したいです!

 

古いタオルを雑巾にすべく地味に手縫い

優先順位最下位。

地味だわーと思いながらチクチクしてます。

 

 

自由時間でさえも家事をしたり、掃除をしたりしてますが、自分のペースで動けるのが日中にやる家事との大きな違い!

 

そして、私自身が効率的に動けるタイプではないので、朝の忙しい時間帯に少しでも余裕があると嬉しいのです。

 

しかし、残念なことに時間の逆算ができないので間際になって慌てふためくこともあり・・・。

 

大抵の人は、私が朝4時起きだと言うと驚くのですが、私も4時に起きてるよ!というママが最近いました。

 

毎日園バスで会うママです。

 

身近に朝4時起きママがいて少し驚きました。

 

知らないだけで結構仲間はいるのかもしれません。

 

そう思うと今日も頑張るぞーっていう気分になるのでした。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村