ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

3月3日にシャトレーゼの人気度が嫌というほど分かった

こんにちは!ななくまです。

遅ればせながら、3月3日の話をします。

 

 

3月3日にひなケーキを買おうと意気込む

 

3月3日のひな祭りの日「ケーキでも買いに行くか」という安易な気持ちでシャトレーゼに行ったところ、駐車場整備の警備員さん1名、店の入り口に警備員さん1名の厳戒体制で営業していました。


いつもなら、この人混みを見た瞬間回れ右して帰るのですが、保冷バックまで持ってきて買う気満々だったので、とりあえず店に向かいました。


警備員さん曰く、ひな祭り当日ということで多くのお客さんがいて入場規制をしているとのことでした。
なるほど、店内はレジ待ちの行列で溢れかえってます。
こりゃー、軽い気持ちで来てはいけなかったなと後悔するも、並んでしまったのでそのまま待ちます。


多くのお客さんはひな祭りケーキ狙いだったので、何を買うか決めてなかったにも関わらず、とりあえずケーキ買うかみたいなノリで注文しました。

 

 

我が娘たち、なんとケーキがそんなに好きではありません。
かろうじてチョコレートケーキ食べれるかな、くらいで、大好きというわけでもありません。


私自身、小さい頃から生クリームケーキが大好きで大好きでたまらなかったので、子どもはみんな好きなんだと思っていたら、そうでもなかったようです。

クリスマス、ひな祭り、誕生日・・・多くのお祝い事に華やかさと特別感を与えてくれるケーキですが、娘たちがそんなにケーキ好きではないので、大人のためだけに買う気にもなれず、せっかくのお祝い事なのに地味になりがちです。

今年は買いたい気分だったのと、シャトレーゼだったらお手頃価格で買えるので、ひな祭りの特別感を味わうためにも買いに走ったわけです。

 

 

f:id:moneyedu:20220310125234j:image

 

 


このケーキ、上に刺さってる桃の花と周りのフィルムを剥がすと普通のチョコレートケーキになります。

なんなら、桃の花の代わりに柊の葉を刺したら、一気にクリスマスケーキになります。

そんなもんだよな、と思いつつ、少し残念に思ってしまいました。


ケーキを注文していたら、ネットで見かけたシャトレーゼのアップルパイがありました。
全ての店舗にないと思っていたアップルパイだったので、対面に感動!

とりあえず2個購入してみました。

 

f:id:moneyedu:20220310125301j:image

 

f:id:moneyedu:20220310125309j:image

 


温め方貼ってくれてます。
言う通りにしたら焦げました。
皆さん、お気をつけください。

そして、ラムネバー。

 

f:id:moneyedu:20220310125323j:image

 

f:id:moneyedu:20220310125327j:image


シャトレーゼに来たら絶対に買うアイスです。
子ども達もさることながら、私もラムネバーのファンです。
中にラムネが入っているアイスがとにかく小さい頃から好き!
私の好きなものがたくさんシャトレーゼにはあります。

 

 

ちょっと嫌なことが・・・


久しぶりのシャトレーゼということもあり、テンション高めでしたが、とにかく混雑していたので、あれこれ物色したり、悩んでる暇もなかったりして落ち着いて買い物ができませんでした(´;ω;`)


しかも今回、店に入る前に並んでいた時、少し嫌な思いもし・・・。

私がお店の入り口に並び始めたのちも、どんどんお客さんは増えていき、私の後ろにはたくさんの人がいつの間にか並んでいました。
警備員さんが後ろのお客さんに声をかけて不在になった、その時、今来ましたって感じのおじいさんが、シレっと入店してるではありませんか!!


ちょいちょいちょい(笑)


一言声をかけようかなと思ったのですが、あまりのレジ待ち行列に突然怒り出したおじいさん。
これ、注意したら逆切れされるやつなんじゃ・・・。
ビビりの私は注意できず・・・無念。
何でこの肝心な時に警備員いないの~!?


結局、おじいさんは私の前でレジ待ち行列に並び、待つこと15分程。
ようやく自分の番になった時、レジ係の人にも怒ってました。


この日はひな祭り当日ということもあって、小さい子どもを連れた方も多くいました。
グズりながらも頑張って列に並んでた子どもがいながら、おじいさん横入りした挙句怒り飛ばし、こちらの気分も悪くなってしまいました。


気持ちに余裕を持って行動する、反面教師にしてこうゆうおばあちゃんにはならないぞ!と37歳にして決意しましたよ!!


 

季節感を大切にしたい

 

話はそれてしまいましたが、今回驚いたことは多くの人が季節の行事を大事にしているんだな、ということです。

 

特に我が家はケーキを買って帰っても子供達はあまり喜びもしませんし、誕生日やクリスマスと違ってプレゼントがもらえるわけでもありません。


神事の行事って、お金はかかるけど、遺らないものじゃないですか。


それにお金をかけるってなかなかできなかったんですよね。


現代において、そこらへんは風習としては残りつつも、少し希薄になってるのかなーなんて思っていたんです。


それでも、ひな祭りやこどもの日、お月見、敬老の日、色んな行事があるたびに、その特別な日を祝おうという人、結構いると思います。


今回はシャトレーゼでしたけど、敬老の日やお月見の時期にデパ地下行った時も凄い混雑だったんです。


毎日忙しくて忘れがちなんですけど、行事やイベントを通じて季節を楽しむというのもいいなーと思いました。


一つの季節イベントが終わるたびに、次は何のイベントがあったかな?って考えるのもウキウキします(^^)/

ちなみに、我が家の次のイベントは旦那の生誕祭です(笑)

 

f:id:moneyedu:20220310125405j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。 励みになりますのでポチっとしていただけたら嬉しいです ♪