ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

勉強をルーティーン化しよう!

こんにちは!

 

年長長女、学研に1年ちょっとお世話になってます。

 

学研では1日に国語と算数それぞれ1ページ(表と裏)宿題が出ます。

 

取り組みやすい宿題の量ですが、だからこそやってしまいがちなのが

 

「明日まとめて2ページやればいっか」

 

です。

 

私も最初こそ毎日コツコツとやってましたが、まとめてやっちゃえ思考で1年間やってきました。

 

・・・が、昨年末にあることがきっかけで子供の教育を大きく見直し、学研の宿題だけでは物足りなさを感じました。

 

そこで書店でドリルをいくつか買って、学研の宿題➕ドリル1〜2枚というようにママ塾を追加。

 

朝ごはん食べた後に国語の宿題とドリル、夜ごはん食べた後に算数の宿題とドリルを徹底してやった結果、ルーティーン化に成功!

 

今では食後にぽけ〜っとしてる私に対し、娘の方から宿題はー?って聞いてくるようになりました。

 

最初は宿題の他に差し出されたドリルに疑問を持っていましたが、「これからはママからの宿題もやろうね♡」の胡散臭い一言でなんと娘は納得!

 

スムーズにママ塾の取り入れにも成功しました。

 

勉強をルーティーン化したことによって勉強の量を増やしてもそうゆうものかと受け入れやすかったのだと思います。

 

幼児期の勉強のルーティーン化おススメです。

 

(娘が深く考えない性格なだけだったりして。。。)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村