ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

節約しすぎない生活を~我が家のお金事情~

 

こんにちは!

 

子供がいるとお金ってかかりますよね~~~。。。

 

我が家では去年の夏にようやく、ようやく!家計簿をつけ始めました!

 

今でも続いています。

 

家計簿といってもゆる~~い感じです。

 

白紙のノートにその日の出費を記入して、毎週日曜日に1週間の出費の合計を出す。

 

今週はちょっとお金使いすぎたから、来週は引き締めていこうかってな具合でやっていってます。

 

書店で売ってる家計簿は細かすぎてよく分からないし、スマホアプリも使ってません。

 

白紙のノートだとパッと開いて一目で1週間の支出が目に入るので、ノートを好んで使ってます。

 

ちなみに家のローンや保険料等は固定費として別物枠として、ノートに記載するのは日々の出費のみです。

 

家計簿をつける前は夫婦共にどんぶり勘定で、まぁまぁな出費を繰り返していたと思われるんです。。。

 

その結果、預金通帳を見て「あ、これヤバイやつやん」って家計簿をつけることになりました。

 

お金の動きが目に見えるのはいいことで、節約の意識が高まりました!

 

ただ本当に節約を心がけているかというと、そこまでではなく、現時点ではあくまで「お金を使いすぎない」という程度です。

 

 1週間の限度額を設定して、それに収まるようだったらOK!

 

という感じなので服もそれなりに買ってますし、レジャーもそれなりにして楽しんでます。

 

それでも家のローンを筆頭に毎月の出費は夫婦の悩みです。。。

 

少しでも家計の助けになればと私も週2パートに出てますが、週2だとまさにお小遣い程度。

 

それなら!さらにお小遣いを稼ごうと最近メルカリを始めてみました。

 

手数料と送料を引くと僅かな利益しか入ってきませんが、売れた時の喜び!!

 

まだ子供が小さいからたくさん働くのは難しいのですが、今後は子育てにもっとお金がかかるでしょうし、もう毎日お金のこと考えて暮らしてます(笑)

 

消費税も10%に上がりますし、お金の悩みは生涯続きそうです。。。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ
にほんブログ村