ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

今日も次女を愛でる

こんにちは!

 

日頃長女について書くことが多く、次女の影がうすいように思いますが、次女なかなかのキャラの濃さで毎日パワー全開です!

 

次女2歳4ヶ月。

肉厚でコロンとしてぬいぐるみみたいです。

 

★まだ上手にお話はできません。

(過去形編)

あのね!むにょむにょね!・・・たのー!!」

もしくは・・・

(現在進行形編)

あのね!むにょむにね!してるのー!!」

肝心の何をしているのか、何をしてたのかは分からないのですが、一生懸命お話しているその姿にキュン!

長女の時もそうでしたが、語尾強調型です。

私「次女ちゃん、そろそろお昼ごはんにしよっか!」

次女「か!!」

 

★ふくよかですが運動神経はいいと思います

臆せず遊具に挑む姿は親である私よりも周囲の人を驚かせるらしく、ハラハラするのも周囲の人だったりします。

私の太ももを踏み台にしての「くるりんぱ」(わかるかな汗)は特にみなさん驚くみたいです。

 

★空気を読むのがめっちゃうまいです

よく下の子は空気を読むのが上手いと聞きますが、その通りだと思います。

イヤイヤ期に突入した次女ですが、私の声色が(悪い方に)変わると軍隊並みのキビキビした動きで行動します。

叱られる前に行動しますが、もし叱られた場合も泣くことなくキビキビ動き、見計らった頃に「ママ…(ご)めーん」と言います。

許す!!

 

★海外you tubeの視聴者であり、時々英単語を発します

 YouTubeが好きな次女。

特に海外YouTubeがお気に入りみたいでずっと見ています。

そのせいか、時々英単語が出る他、リアクションも欧米風な時が・・・

人差し指を左右に振りながら「No,no,no」と言ったり、ハグからの左右のほっぺにチュウ・・・欧米か(笑)

先日公園で先行く次女が振り返り「Come on!」と言った時はどうしようかと笑

 

★指しゃぶりしながらタブレットをタップします

 1人でタップして操作しよん!?  by 義父

 

 ★お菓子に貪欲なあまり、開封できないお菓子の袋をハサミで切って食べてます。

 お菓子食べたいなぁ。でもママ忙しそうだなぁ。よし、自分で開けよう。チョキッ。もぐもぐ。

 

★手を洗うとき、石鹸でゴシゴシ中は水を止めてます

 私がいつも勿体無いからと泡で洗ってる最中は水を止めてたのですが、それを真似しているようです。

偉いぞ!

 

 ★机を拭くとき、机の上に置いてあるものを拭きおわるまで持って待ってくれます。

 食後のテーブル拭きの際、テーブルの上にあるものを持ち上げて拭き終わるのを待っててくれます。

 

 ★大の偏食家

 米、卵、お肉、揚げ物、お菓子 以上!

心配だー泣

 

★泣いてる子どもを励ます

 お茶が飲みたくてぐずるお友達にそっと姉の水筒を差し出したり(自分の水筒ではないところに注目)、泣く長女を撫で撫でした後、短い腕を自身の胸に当て「ぶーよ(大丈夫よ)、次女ちゃんいるよ!」と謎の安心感を提供。

 

★ママと一緒に長女を叱る

 励ますかと思いきや、私と一緒になって長女を叱ることも笑

私 「だから言ったでしょ!?」

次女 「しょ!!」

私 「ダメだよ!」

次女「 めーよ!!」

私「〇〇しなさーい!」

次女 「しゃい!!」

笑っちゃってお説教タイム終了。

 

★寝るのが大好き

 お昼ご飯の後は寝るものだと認識していて、昼食後はゴロンと横たわりお昼寝。

長女はお昼寝が嫌いで、寝させるのに一苦労してたので助かるー。

 

★絵本は読まない

読めという割に3ページ目くらいで脱走。

そんな次女の最近のお気に入りの絵本は『さるかに合戦』。

渋め。

 

★ゴミ捨てへのフットワークが軽い

自分で出したゴミはゴミ箱に捨てに行きます。

お友達のお家でもゴミ捨てをしようとしますが、それはやめようね笑

 

★こぼしたものは自分で処理

お茶をこぼしたら大量のティッシュで拭き取り、物を落としたらすかさず取りに行く。

素晴らしい!

ちなみに、なくなったティッシュ交換も親が知らない間にしてます。

 

 

もうすぐ2歳5ヶ月になる次女。

 

長女が同じ月齢の時、私のお腹の中にはちっちゃい、ちっちゃい次女がいました。

 

同じ月齢になったんだなぁと感慨深いものがあります。

 

次女が0歳の時、同じ家族構成の友達から、もっともっと可愛くなるよーと言われて、えっ!?今もすっごい可愛いのに、もっと可愛くなっちゃうの!?と心配してましたが、心配してた通りもっと可愛くなりました。

 

来年度からは幼稚園生になるというのに、まだまだ次女を赤ちゃん扱いしてしまうところがあります。

 

次女自身が自立してるタイプなのが幸い・・・

 

親バカ全開のイタイ記事になってしまいました。

 

しばらくは親バカでいさせてください・・・。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村