ななくまブログ

8歳の娘と5歳の娘を持つ専業主婦。教育・お金・グルメ・お出掛け・美容が好きなアラフォーのブログ

2月を振り返ってみた #子どもの習い事#ブログのこと

こんにちは!ななくまです。


他ブロガーさんを模して、2月の振り返りをしてみました。
既に記憶が定かではないのですが、呼び戻します!

f:id:moneyedu:20220306123622p:plain



小2 長女の振り返り

 

★習い事のダンスのモチベーションがギリギリ

週に1度、ダンスに通っている長女。
リズム感が危機感を覚えるくらいないです。
そんなダンスの習い事は本人からの要望でスタートしまして、ちょうど1年が経ちました。
毎回数分程度、レッスンの動画を先生が送ってくれます。
長女は誰よりも下手です。
これは、悪口でもなんでもなく、長女は上手ではありません。

最近は、ダンスの振り付けが早くてついていけないから嫌だな~なんて口にします。
動画を見ていても「なるほど、確かについていけてないな」というのは分かります。
それもあって、ダンスの日は少し嫌がるようになりました。

だけど、確かに上手ではないんだけど、母から見たら感動ものの上達ぶりなんです!!
ついていけなくて棒立ちしていても、頑張ってリカバリーしようと諦めてないし、先週はできていなかった振り付けもできるようになってきているんです。

もちろん、周りの子はもっと上手でキレッキレに踊ってますが笑、それでも確実に踊れてきているので、私としてはもっと自信をもってやってもらいたいところです。

 

★学研の全国模試で国語が満点

 

1月末に毎年学研でテストがあります。
その結果を踏まえ、2月に学研教室の先生と面談がありました。

なんと、長女は国語で満点をとったそうです!!
通っている教室で国語の満点は長女だけだったようで(小2でね)、褒めていただきました。

ところがどっこい、算数が・・・。
ポカミスもいくつかあったり、苦手な分野ができてなかったりで散々な結果でした(笑)
まだ点数は出てないんですが、あの採点を見ると良くて80点、でも70点台かな~なんて思います。

学校のテストを見てみても、国語の方が得意な印象を受けます。
本人も算数が苦手だと言うくらいなので、何とか算数を苦手なままにはしたくないところです。

 

年中 次女の振り返り

 

★ダンス始めました

 

長女が通っているダンススクールに通いたいと言い出した次女。
ただ、幼児クラスと小学生クラスは時間が被りません。
どう考えても送迎が大変すぎて、夕方で私のHPがなくなることは目に見えてます。
しかし、どうしてもやりたいという情熱に押され、ダンススクールに申し込むことにしました。

ダンスを習い始めて1カ月ほど経ちましたが、毎週楽しんでやってます!
新しくお友達もできて、毎週ダンスの日が待ち遠しいみたいです。
途中で入ったこともあり、振り付けがなかなか覚えられないみたいですが、動画を見たらそれなりに踊れていたので安心しました(笑)

 


★幼稚園で発表会がありました

 

幼稚園で毎年恒例の劇の発表会がありました。
コロナ感染者がピークに達していた頃の開催であり、幼稚園でも毎週どこかのクラスが学級閉鎖していたような状況でした。
そんな中でしたので、発表会もまたできないんじゃないかなーなんて保護者の間では噂されていたのですが、今回幼稚園側は発表会を予定通り遂行しました!



昨年度は保護者の見学はなく、園で劇を撮影してそれをDVDで配布する、という形でした。
それもあって、今年度はどうしても保護者の方に見ていただきたいという園側の強い想いがあったみたいです。


分散に分散を重ね(笑)、発表会ウィークはまともに登園したのは1日だけでしたけど(笑)
それでも、今年度もDVDじゃなくて良かったなーと。


次女はコロナ発生した直後に園生活がスタートしたので、年少の時はイベントというイベントが0でした。
今年度は少し緩和されて、できるところは再開してましたが、元々行事が多い幼稚園だったので大分縮小されています。


早いもので、来年度が最終学年となります。
このまま何もできなかった3年間、というのはあまりにも寂しいです。
私にとっても子ども達の園生活、最後の年度となります。
幼稚園も色々考えてやってくれているとは思うのですが、来年度どこまで行事が復活するのか・・・ドキドキしています。

 

ななくまの振り返り

 

★子宮頸がん検診に行ってきました

 

市町村から定期的に送られてくるがん検診の案内。
2年に1度、1,000円で子宮頸がん検診受けられます。
川崎市に来てから初めて利用しました。


今までも2年に1度人間ドックを受けていたので、がん検診の案内がきてもスルーしてたのですが、アラフォーにもなりましたし、1,000円で受けられるものなら受けておこうと思い、検診に行ってきました。


2度の妊娠&出産を経てもなお、あの検査は苦手です・・・。
健康を維持するためには、時には苦痛を伴うこともありますよね。
2年に1度の人間ドックで受ける内視鏡は最も辛い検査です泣
人間ドックの案内もそろそろ来るなー・・・。


検査結果は「異常なし」でした。
検診は面倒だし、後回しにしがちですが、やっぱり大事ですよね。
「色んな保険をかけておくより、健康診断に行って健康でいるのが一番いいですよ」と保険の窓口の人に言われたことありますが、その通りだと思います。


★ブログについて


ブログを再開して約1ヵ月が経過しました。
WordPressでブログも開設しました。
(載せてる記事はここと同じです)
はてなブログはてなブロガーさんが訪問してきてくれるので、アクセス数はそれなりにあるのですが、WordPressブログは検索にヒットしないと閲覧されないので、難しいところです。


頑張って記事を書いても誰の目にも触れないのは悲しいので、はてなブログにも投稿しています。
最初はブログの内容や構成を考えすぎて何も書けない状態だったんですが、はてなブログだと気軽に書けると思って楽しんで書けるようになりました。
「人のためになるブログ」を書けてるか分かりませんが、とりあえず今はブログを書くのが楽しいので、この気持ちのまま楽しみたいと思います。


3月の目標

いよいよ年度最後の月になりました。

子ども達も年中・小2が終わります。

なんと、今年度は幼稚園の役員と小学校のPTAを兼任していました。
コロナ禍ということもあり、仕事量は両方とも激減してます。
だからこそ両立できたのですが、修了式まであと少し仕事はあるので気を緩めず、1年を締めくくれたらなと思います。


そして、楽しみにしている宮城旅行を3月に予定しています ♪
体調を崩すことなく、2泊3日楽しみたいです!



最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。 励みになりますのでポチっとしていただけたら嬉しいです ♪